おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ! 2話

冒頭、いきなり、負けた方のチームは食事の質を落とされるというディテール描写に感動(笑)。それから今回初めて、ガリレオ博士が気弱で、ガリレイ博士の方が強気、という性格の違いがあることに気づいた。しかも、ガリレオチームは博士が気弱で頼りないがゆえに、かえって子供たちがものを考え、やる気になる。一方、ガリレイチームは博士が強気で熱血なため、かえって子供たちを混乱させてしまう。その違いが面白い。そんなわけで、今回もガリレオチームの勝ち。まあガリレイチームの方も、海中で崩れた岩に閉じ込められたシーラカンスを助けるという行為でバランスとってるんだけど。