出撃!マシンロボレスキュー 40話

なるほどね。ジェイの話でしばらくじっくり描くわけね。
秋水さんが前回の話について、

デザスターというカルトの中で育ち幼少の頃から洗脳されて、さらに記憶喪失にまでなっているジェイが自責にかられる「良心」は、どこにあったんだろうという突っ込みはしちゃいけないのかなあ。


とコメントしていたんだけど、今回、例の鈴とバトルした回の伏線をようやく持ってきて、ジェイが洗脳されていた状態であっても、鈴と、災難にいつもあっている少年を助けたらしいことで、少なからず資質として「良心」は持っていたことを示す、というフォローは悪くはないんじゃないかな。さらに次回からその「良心」を育む展開に持っていくようだし。
脚本は太陽のトラウマ話の時と同じ吉野弘幸