■やっぱり話題は合わせないと駄目ですか。そうですか。せっかく今のアニメから逃避していたのに…。しょうがない、少ない気力を振り絞って溜まったアニメを視聴。『LAST EXILE』22話。ええ、観てますよ一応。どんどんつまらなくなっていくね。ディルフィーネは小悪党にしか見えないよ。駄目だ、『Vガン』のファラグリフォン折笠愛)みたいにもっと狂わないとさ。根谷美智子の声のせいかもしれない。どうでもいいけど根谷美智子って最近どこでも出てない? 『カスミン』だけかと思っていたら『ゼントリックス』や『おねツイ』にも出てるし。そう、『すてプリ』にも出てる。あれも悪役だけど小物だから違和感ないんだよな。というか、『すてプリ』の悪役って全部小悪党っぽい。何故か。パシフィカが、一番の大物だから。次。『カスミン』第3期22話。本筋話になるとつまらなくなる『カスミン』。雪乃が仲直りしたいと言ってきて、しかもそれが何の裏もなく素直な気持ちから、というのが唐突で、さらに最後に結局カスミと仲違いするという、シリーズのラストを雪乃話で締めるためにわざとケンカさせたみたいだった。


…と、いうわけで、わずか2作品で沈没。他まだいっぱい溜まってるのであとで追加するかも〜。


でもいいね、この文体。「はてな」らしい。ちょっと気に入りました。
はてな」は更新のスタイルを変えるなあ。なんかライブ感が増すというか。
それで流行っているのかも。


■やっほー、追記だよ(パシフィカ)。『おねがい☆ツインズ』7話。あざといけど、面白いかなと思っていたら、ほんとにあざとくなってきたので引く。人形劇風妄想は表現としては面白いけど、「あざとさ」の方が気になってしまう。『機動戦士ガンダムSEED』47話。監督がインタビューで言ってることと本編のギャップがありすぎる。だから叩かれるんだろうな。憎悪の連鎖っていったって、描写としては所詮チンピラ同士の争いにしか見えず、やれやれ、子供を馬鹿にしてるよ。さてさてさて、『カレイドスター』23話。「幻の大技」ってのが秋以降も続くために急に持ち出された設定っぽ〜い。でもカロスの過去ともリンクしているらしいし、「連続ものとしての面白さ」も少しずつ出てきているので良しとする。途中で『タモリ倶楽部』をはさみ、アニメ視聴を休憩。古典文学のエロというテーマで、江川達也がゲストに。アニメに戻る。『住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー』9話。以前公式の制作日誌で999劇場版の話があったし、ハーロックのパロをやりたかったのかな、という程度。そもそもこのシリーズ、一貫してドラマの作り込みが弱いのに、今回ドラマっぽいことをやろうとして、墓穴を掘っている感じ。『グリーングリーン』9話。あまり書かないので作品そのものについての感想。たいていの美少女系が、「穏やかな萌え」か、「エロ」にしかいかない中で、堂々と「スケベ」をやってるのは偉いと思う。好きにはなれないけど、それは評価していい。『明日のナージャ』31話。オープニングの一部(冒頭)が変更。傘と万華鏡(だっけ?)の販促に余念がない。アイキャッチも変更。あれはさとうげん氏の担当なのかな?


そんなこんなでアニメはまだ残ってはいるけれど、つづきは、次回(村田始@ムリョウ)。