「コンピューターおばあちゃん」特集

原曲は、
コンピューターおばあちゃん
みんなのうた 1981.12
うた 酒井司優子と東京放送少年少女合唱団
作詞作曲 伊藤良一
編曲 坂本龍一
アニメーション堀口忠彦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

何でもできるスーパーヒロインのような「おばあちゃん」を孫の視点から描いた歌である。コンピューターは当時の最新技術であり、おばあちゃんが如何に優れた人物かを表している。編曲・ドラムに坂本龍一を起用し、当時流行のテクノポップ的アレンジが施されている。YMOファンにも人気の高かった楽曲で、シングル盤では坂本龍一の「フォト・ムジーク」(NHK-FM坂本龍一サウンドストリート」オープニングテーマ)がカップリングされている。

オリジナルはYMOコピーバンドコスミック・インベンションによって歌われており(こちらの編曲は小田啓義)、「みんなのうた」で使用されたのはカバー版である。

歌詞の要約
1番 おばあちゃんは明治時代に生まれたコンピューターで、算数・国語・社会などなんでもOK
2番 おばあちゃんは何でも教えてくれる 昔話からUFOまで
この歌は大変な人気のためにCD・DVD化され、何度も再放送されている。 うすた京介の漫画『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』のオチとしても用いられている。






イエローマジック歌謡曲
イエローマジック歌謡曲オムニバス 細野晴臣 高橋幸宏

Sony Music Direct 2005-02-23
売り上げランキング : 2538

おすすめ平均 star
star価格の価値はあります。
starコンセプチュアルを履き違えているレビュアーがいるが・・・
star関連曲はまだまだある!!続編希望

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
原曲収録。