2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

オトナアニメ Vol.5とどっちを買うか悩んで、結局こっちを買ってオトナアニメは立ち読みで済ました。ひろゆきの物言いは相変わらすストレートだけど面白かったよ。はてブ批判とかね。集合知の危険性については同感。

オトナアニメはさ、スタッフインタビューのボリュウムが増えて、まあ、かなり頑張ってる感があるのは褒めてもいいけど、冒頭の特集で「グレンラガン」を過剰に持ち上げて、あれがつまらないと言ってる奴は病気だ、とまでぶち上げるのは(意図的な煽りだとしても)ちょっとまずいんじゃないか?2ちゃんの書き込みや、ブロクとは違うんだからさ。あと、更科×多根対談で、ニコ動について触れてるけど、割と当たり障りのない言い方してるのは商業誌的にニコ動について語るのがタブーだからだろうな。そりゃ明らかに著作権侵害してるからね。その意味で「2ちゃん〜」と合わせて読むと面白い。それからちょっと話題になってるヤマカンのインタビューは今回はそんなにたいしたことない。むしろ次号だろうね、どういう発言してるか。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14)
2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14)西村 博之

扶桑社 2007-06-29
売り上げランキング : 44


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オトナアニメVol.5
オトナアニメVol.5
洋泉社 2007-07-10
売り上げランキング : 131


Amazonで詳しく見る
by G-Tools