『オトナアニメ』が物足りない理由

mixiで書いたものの転載。

http://d.hatena.ne.jp/Sugaya/20070411/1176285877
とりあえずコードギアスの表紙の最新号買ったんだけど、あんまり老舗のアニメージュニュータイプと内容が同じで次の内容如何によっては買う気が起きないなあ。グレートメカニックみたいに完全にオヤジ向けに特化した方が長続きする気がするような気がする。オトナアニメももっと突っ込んだ記事を取り上げればいいんだと思うんだけどね。今旬の話題としてはニコニコ動画の可能性を考察するとかさ。それに用語解説集とかはてなのまとめから引用するのはどうかと思うぞ。結局、それじゃネットで事足りるじゃん。

もうちょっと編集の方向性をもう一度考え直した方が良いんじゃないのか。

追記。
http://d.hatena.ne.jp/otonaanime/20070411#p1

で、本誌でも告知しているので発表しちゃいますが、『オトナアニメ』が“アニソン専門誌”を創刊します! 発売は6月! ……場合によっては7月! これも1号が売れれば続刊していく、というタイトロープ方式となっております。とりあえず、確定情報はこちらでぼろぼろと漏らしていきます! あと、『オトナアニメ』Vol.4も買ってください!

アニソンもいいけど、アニラジの特集に力を入れてください。これは個人的な好みなんだけど。なんていうの、インターネットの可能性はアニラジが牽引してるような気がするので。

オトナアニメ Vol.4 (4)オトナアニメ Vol.4 (4)

洋泉社 2007-04
売り上げランキング : 1226

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さらに追記。バラエティ誌としてのアニメ誌は(グラビア誌としてのアニメ誌は)たくさんあるので、あれだ、批評をやるなら新書かなんかで改変期ごとに総括として(毎回出すことを前提に)雑談めいたものじゃなくて、きちんとした考察ものとして、やった方がいいんじゃないのか。どうせアニメ批評を求めてるオタは図版なんていらないだろうし。ま、どれだけ需要があるかわからんが。