声優批評

http://d.hatena.ne.jp/phase-d/20070331#p1

逆に「声優の芝居なり歌なりをちゃんと評価判断する土壌ができていない」っていう指摘もたぶん事実で、今年になってやっと業界団体が声優個人を表彰しようというのが出てきたくらいですし、マンガ批評やアニメ批評とかに比べれば声優批評って成熟したジャンルとは言えないと思います。それどころかジャンルにすらなってないというか。

声優批評か。「芝居」という観点から言えば演劇評に近いものになるのかな、と思うけど、声優って実写なりアニメやらどちらにしろ映像上である程度まで出来上がっているキャラクターの「芝居」に、命を吹き込んで初めて完全なものにする職業だからちょっと違うか。いずれにせよ「批評」としては結構未開拓な分野かもしれないね。
個人的には最近の富野アニメにおける「声優」のあり方とか興味あるかも。既成の声優だけじゃなくて演劇畑から連れてきて、そのうち何人かがその後「声優」としてブレイクしている例が少なくないし。