これからのロボットものの「原作」はすべて「ガンダム」になるのか

http://mega80s.txt-nifty.com/meganikki/2006/10/post_f1fc_13.html

例えが古いけど、『Bクラブ』に掲載された高橋良輔監督の企画書『ステルス・ワイズ』では登場メカの名前が「モビルスーツ」と書いてあって……もちろん仮称としてなんだけど、「ガンダムっぽいアレ」という感覚は今でもあるよね。ふじもと氏から『ゼーガペイン』を強くオススメされるが、ガンダム成分がないと作品が優れていても大ヒットは望めないんでは。『エウレカ』は「ガンダムのパクリ」とか言われて、それなりに話題になったじゃない。

そういえば、氷川さんのブログがココセレブに登録されたようですが、
http://hikawa.cocolog-nifty.com/data/2006/10/post_a0ed.html
廣田さんはマイナーなままでいてください(笑)。