ようつべについての雑感

はてダで平気で載せられるようになったし、グーグルに買収されて今後どうなるかわからんのだけど、最近俺がアニメDVDをアフィリで載せなくなったのは、最近のアニメがヌルすぎ、レビューのためのネタとして扱われ、マンガでいうところの「読み捨て」状態になってる気がするから(旧作のアニメについては別だろう。「考古学」としての意味があるし)で、それに、多種多様なアニメが放映されてるわりには、関心が一部の話題作に集中する傾向があって、たいていそういうのはようつべにアップされるわけで、でも削除される可能性もあるわけだから、削除されるということを前提としてとらえるのがいいのだろう。要するにお試し期間限定公開と言い換えてもいい。

かつて深夜アニメが始まった頃、それはTV放映することが、DVDを売るための作品の宣伝の役割をしてたわけだけど、ようつべが当たり前になった今、ようつべである意味見極めて、気に入ったらDVDを買う、という流れになってんじゃないのかな。他のネット配信サイトもあるけれど、やっぱりようつべが一歩リードしてる感じだな。

参考になるかな。

グーグル・アマゾン化する社会
グーグル・アマゾン化する社会森 健

おすすめ平均
stars無意識に染まっているかもしれない、一極集中的思考
starsロングテイルとはいつまで生き残る言葉か?
stars現在のインターネットに関するa review
stars信じきっていた恋人に裏切られたような衝撃
starsタイトルは、むしろ本書の議論を有意味化するための仮説でしょう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あと、ブログでアフィリを貼るのも、金儲けのためにブログを始める輩が増えてきて、競争が激化して意味がなくなってきたし、まあ、個人的にはネタとして貼ってる感じかな、最近は。