「かもめ食堂」DVD発売直前なので最後の再プッシュ。

かもめ食堂
かもめ食堂荻上直子 小林聡美 片桐はいり

おすすめ平均
starsヘルシンキ かもめ食堂行ってきました。
starsフィンランドに行きたい
stars日本映画の良さを思い起こさせてくれる良作
stars一人で観るとほっとする。
stars腹減った。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前に書いた感想の再掲。
http://d.hatena.ne.jp/tobofu/20060803/1154610966

小林聡美の凛とした姿勢が印象的。もたいまさこも出ているので、ここに室井滋が来ればまんま「やっぱり猫が好き」なのだが、この映画では室井の代わりに片桐はいりが入っていて、「猫が好き」とはまた微妙に違った雰囲気の「三人組」となっている。また、もたいまさこの「怪演」は本領発揮といったところか。

実は去年の劇場公開の時、母親と一緒に観に行ったのだが、母親が、映画の最初の方で、閑古鳥状態のサチエの食堂について、ひたすら「どうやって食べていってるのかしら」とひたすらつっこむので、これは「メルヘン」なんだから「リアリズム」で観ちゃいかん、と何度もたしなめておいた。

あと見どころと言えば料理シーンだろう。食い物をうまそうに描くという点では、アニメであれば宮崎駿しかいないのだが、実写でこんなにもうまそうに撮れてる映画もなかなかない。観ていて腹が空くんだよ。身体に訴えかけてくるのね。

とにかく、泣ける映画はよくあるが、観ていて腹が空く、というのはなかなかないので貴重です。是非。