ジブリがいっぱい SPECIAL ショートショート

http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20051118#p2
あるはてブをだらだらと眺めて見つけた記事。話題性としては古いんだけども以下の記述が面白かったので。

On Your Markチャゲ&飛鳥 PV)
これがアマチュア制作のショートフィルムだったら感動するところなのだろうけどもスタジオジブリ社制作の PV というエクスキューズは必ずはさまってくるので「じゃあ、まあ、普通にいいというか…」みたいなふうになってしまうのはおれにもまだまだ余計なリージョン保護意識が複雑に絡まってるなあという事実の負の側面なのだろうな。これが DVD に収録されるというのは、マツケンサンバの DVD が出るようなかんじかなあと思った。機会希少性と作品の質を不可分に感じてしまっている。
内容的には、神林長平的世界のとこなどを連想。あと絵柄だが宮崎駿氏をベースに微妙に松本零士氏へのアプローチが感じられなくもない、気が、今見るとちょっとした。PV ということで DAFTPUNK つながりからかな。PV 方面での松本氏の絵柄映えってけっこういいかんじするような。ハウル見たときは宮崎顔の中に安彦顔がちょっと垣間見えた気がしてドキっとしたもんだけども。

ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]

ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]

そういえば「ハウル」の方は、そろそろレンタルで借りられるようになってきましたね。発売直後は例によって全く駄目でしたが。買うかどうか迷ってたんだけど、レンタルでいいですね。

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]