WEBアニメスタイル 佐藤竜雄×小黒祐一郎その4 ネガティブ・キャンペーンと通俗性

http://www.style.fm/as/13_special/houdan_050622_4.shtml

佐藤 でも最近、年かさのアニメファンで「子供のための作品がいい作品なんだ」と言っている人がいるじゃない。
小黒 いるね。多数派じゃないと思うけど。
佐藤 (中略)昔は通俗性を肯定して、「アニメなんか観るんじゃないよ!」と言っていた大人に腹を立てていた人達が、自分が大人になって、もっとタチの悪い事を言い出したって感じでなんというか。子供にしたら大きなお世話というか……。
小黒 えーと、それは『コメットさん☆』とか『おジャ魔女どれみ』を絶賛している人達の事だよね。
佐藤 な、なんて露骨な事を(笑)。ああいった反応は、作ってる人間も認められてるんだから確かにうれしいんだろうけど……うーん、何かね。
小黒 まあね。誉めたい気持ちは分かるけど、子供向けだから優れているわけではないよね。

わはは。こんな時はアニオタフォースへ直行! 思った通り取り上げていた。というわけで、アニオタさんの引用をそのままコピペ。

追記。「プリキュア」が商売的に成功してしまったことで、「コメットさん☆」や「どれみ」みたいな作品はしばらく出て来れないだろうなと思う。佐藤順一が今やってることがそうじゃない。