アニメ新番組プレ雑感

そろそろ出そろいましたね。
mixiでちょっとやりとりしましたので、ここでまとめて書いてみます。

とりあえず今のところの注目対象は、

ふしぎ星の☆ふたご姫
おねがい マイメロディ
英國戀物語エマ
エルフェンリート』(地上波バージョン)
創聖のアクエリオン
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
甲虫王者ムシキング 森の民の伝説
フタコイ オルタナティブ
ツバサ・クロニクル
ハチミツとクローバー
交響詩エウレカセブン
絶対少年

といったところかな。もちろん他の作品も、1話だけは可能な限り観ようと思っていますが。このラインナップで言えば、2大ロボットものとして「アクエリオン」と「エウレカセブン」はまあ、外せないかなあ。サトジュンの「ふしぎ星の☆ふたご姫」はアニメージュのインタビューからすると薄味で手管だけで作りそうなので、そんなに新鮮さはないような予感がする。でも子供向けとしては真っ当なのかもしれません。

アクエリオン」と「エウレカセブン」はまあ、穿った期待をしています。「正統派ロボット燃え」はもう絶滅しかけてるので、その復権を、という気持ちはないです。むしろ、あえて、今作る「ロボットもの」が観たいんですね。どうせ歪んだものにしかならないだろうから。「燃え」方向で期待できるのは「ムシキング」でしょうか。すでに1話を観た某氏によると結構いいらしいですし。「攻殻2nd GIG」はもう評価が決まっているので言うことないですね。問題の「エルフェンリート」地上波ですが、それはもう、DVDでいわば完全版を観てるわけだから、地上波で湯気なりハサミ入りまくりなのはもう予想がつくことで。どれだけ無惨な姿になるか、それも観てみたいですね。ひねくれてるなあ。

で、結局、ズバリ、大穴は「おねがい マイメロディ」だと予想してみる(笑)。

さて、結果は如何に。