今日のアニメ視聴いろいろまとめて

鉄人28号』11話。後半、情感を全部セリフのやりとりで説明するのはどうかねえ。『サムライチャンプルー』4話。フゥの「あ〜れ〜」のあたりでこのアニメも「お笑い」になるのか!?とか思ったけど(笑)。まあ、『MEZZO』みたいなものかねえ。『絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク』12話。海賊船の中で怪談大会。何でもありなのはいいけれど、もう緩みすぎちゃってるから『ナディア』でやってたような潜水艦戦の緊張感は出せないだろうねえ。
『スーパージェッター』再放送1話。テレビ埼玉懐かしのアニメ第3弾。SFマインドあふれるまっとうな脚本だった。面白かった。『無人惑星サヴァイヴ』34話。これまで遺跡と輸送船でさんざん引っ張ってきて、あっさり駄目にしたのは惑星のメイン遺跡に行かせるためか。たぶん、ただ脱出するだけじゃなくて惑星の運命を握るとか、そういう話になるな。他いろいろフォローがちゃんとあって、これもまっとうだった。
追記。『北へ。〜Diamond Dust Drops〜』11話。コンテがこでらかつゆき