『絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク』森邦宏監督インタビュー

http://www.bones.co.jp/stand/001/

ゲームで言うプレイヤーという立場、つまりなるべく白紙の状態の主人公にしたかったんです。ちょっとした過去はもちろんあるんですけど、あまり染まっていない感じですね。フリーターという設定はチーフライターの浅川(美也)さんのほうで最初の段階で出ていました。これから染まっていくキャラクターとことでフリーターという設定が生まれたのだと思います。そのかわり主人公が共にする「夜明けの船」のメンツはそれぞれの役割がもうがっちり決まって出てきます。そこに視聴者目線の主人公が放り込まれるということですね。

なるほど、主人公のキャラ設定についての意図はわかったけど、それならなおさら、まわりのキャラとのメリハリを付けないと。