妄想代理人 10話

佐藤竜雄コンテ回。原画に橋本晋治。アニメ制作現場が舞台で、制作進行が主人公の話。なので、これまででもっとも生々しく毒がキツすぎ(笑)。毒というか自虐が極まってる。要するに『妄想代理人』で『アニメーション制作進行くろみちゃん』をやる話。『くろみちゃん』は感動的だったけれど、これは『妄想代理人』なので…(以下略)。元ネタとしては、今敏監督的には「パーフェクトブルー戦記」(「KON’S TONE」ISBN:479496546X)、時事的には、おそらく去年放映に間に合わなかった某ロボットものアニメか。ラスト、桃井はるこの声で「休みなよ休みなよ休みなよ…」とリフレインして終わるところはもう、『くろみちゃん』以上にシャレになってないぞ。