アストロボーイ・鉄腕アトム 49話

3度目のアニメ化となる本作が「青騎士」エピソードを中心とした話になると知った時、原作で描かれた人間の敵になるアトムをそのままやるかどうか、その一点だけが気になっていたんだけど、結局「人間の敵」方向ではなく、天馬との「父子テーマ」の方に振って、アトムを「いい子」のままで終わらせたのね。まあ、人間対ロボットの話は前回で終わってるし、今回のアニメ版のテイストとしてはそれで合ってるか…。ちなみに、原作では「青騎士」、「アトム復活」、「メラニン一族」、「ミーバ」の4編で連続したストーリーになっており、「アトム復活」で天馬に改造されて人間の敵になったアトムが、もとの心に戻るまでを「メラニン一族」で描き、その後天馬とアトムの「父子テーマ」を描くのが「ミーバ」という構成になっている。
詳しくは、下記のページを参照。
http://www.phoenix.to/66/66-4.html
http://www.on-airs.com/respects/respects01.html
http://book.tezuka.jp/recommend_20030407.html