プラネテス 22話「暴露」(公式・NHK)

脚本/大河内一楼、コンテ/須永司、演出/吉村章、作監/しんぼたくろう・高瀬健一
総作監千羽由利子
あらすじ
一気に畳み込むように鬱展開。ハキムすがってた(甘えてた)自分に気付くハチマキ。やはりタンデムミラーの事故で死亡していた忍者たち(一人を除く)。どんどん堕ちていくチェンシン。ハキムの仲間だと疑われ、カテジナ化進行中のクレア(さらに尋問のあと、逃亡中のハキムと接触)。そしてハキムが保安庁に入った時から「宇宙防衛戦線」のメンバーだったことを知って病状が悪化、亡くなってしまうギガルト。茫然自失のハチマキのもとにタナベが走る。だがハチマキの混乱は収まらない。うーん、先が見えなくなってきたぞ。次回は月でテロがあるようだし、もしかしたらノノがあぶないんじゃないのか。今回、ハチマキにタナベは頑張っていると教えたり、タナベにはハチマキの居所を教えたりするエーデルが実にいい役回りで、救いだった。