出撃!マシンロボレスキュー 51話

生で観た。久々に(約1年ぶりか)神戸コンテの画面構成の良さとか堪能したり。内容もようやくまっとうなレスキューものをやってくれた感じだな。ガラゴロがいつのまにか仲間になってたり、子供と大人の絡みがきちんとしてたり。要するにあれだな、敵はギャグになり、バトルはついに「本筋」じゃなくなったんだよ。それが結論。(ここから追記)で、これからやっとちゃんとした「レスキューもの」の始まりを予感させるような(最終回にして新たな第1話のような)終わり方は良かったと思う。51話まで来てやっとエンディングの画に繋がるようにも見えるし。じゃあ、今までは「レスキューもの」じゃなかったのかよ!って(笑)。「レスキューもの」じゃなかったんだねえ。教育過程だったってエクスキューズしてるしな。
あと今回も例によって災難に合う、水島純の描写がちょっと中途半端なのは1/3のスペシャルまで引っぱるためなんでしょうね。