出撃!マシンロボレスキュー 45話

敵も出ず、マシンロボたちも使えない状況下でレスキューしなければならない話で、何でも自分でやってしまおうとするエースが、リーダーとしての役割を理解するという、珍しくまっとうな展開だと思ったら、予想通り吉野弘幸脚本。こういうまっとうな話ができるのは玩具が売れて余裕があるからなんでしょうか? 売れ行きとか全然知らないんですけどね。やっぱり最初の頃は攻めなきゃならないから(玩具を売らなきゃいけないから)出来なかったんでしょうなあ。それから今回ボンが結構重要な役回りになってましたけど、何故人語をしゃべれるのか、いつになったら種明しするのか。それとも最後までしないのか。最後っていえば、マシンロボっていつまで? 1年シリーズだとすると1月までか。なんか後番組が例の『SDガンダムフォース』だって噂が流れてますけど。