LAST EXILE 26話(最終話)

…あれですか。もともとの世界は実はコロニーみたいなのでエグザイルが宇宙船になってクラウスたちは地球に行って、シルヴァーナの連中とかはもとの世界に留まったと。そういうこと?…最後に世界観のネタばらしを一気に詰め込んで終わりかい!つーか設定はドラマで語れよ!…年寄りの意見としては、舞台は曖昧なファンタジーのままでいいから、ドラマをなんとかして欲しかった。総論的に言うとドラマが全然駄目だった。序盤の、レースの話の頃までは多少面白かったんだよ。それが、シルヴァーナ中心の話になって、クラウスが何故シルヴァーナに居着くのかがわからなくなってから、ついて行けなくなりました。まあ…もう、いいけどさ(笑
とにかく、典型的な「最先端映像クリエーター」さんたちと「設定屋」さんたちだけで作った作品だったと。でも、DVDやらサントラやらは売れちゃうんだろうな。