フリクリはやっぱりサブカル寄りなのかオタク寄りなのか

フリクリ DVD-BOX

フリクリ DVD-BOX

http://animesama.cocolog-nifty.com/animestyle/2005/08/dvdbox_5276.html

噂の解説書は手間はかかっているけど、やっぱりサブカル雑誌ノリというか、オシャレ雑誌ノリ。

先日のオタクVSサブカルの話の関連として。フリクリって自分が観た感じでは明らかにサブカルテイストが入っている。しかしいろいろサイト巡回してみると、自称オタクを名乗るひとのサイトを見ても、アフリエイトフリクリDVBOXが入ってたりする。ということはフリクリはオタクがサブカルを取り入れたということなのか。そこんとこ、どうもオタクVSサブカルとは言えない気がするのだ。エウレカセブンも同様だと思う。いずれにせよ、それらはやはりエヴァ以降でなければ出て来れなかったのだろう。エヴァ直後、小難しいアニメが大量発生したけど、どれもエヴァテイストを継承したとは言えなかった。一時期、エロゲーがそれを継承したという話も聞くが自分はエロゲーにはくわしくないのでよくわからない。その後、再びガンダムブームが来て、その辺はウヤムヤになってしまった。そんな今の現状から見れば、フリクリって、かつて、オタク、サブカル双方に騒ぎを起こしたエヴァが産み落とした子供、置き土産なのではないだろうか。そして、オタクVSサブカルなんてもう意味がないのかもしれない。