2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シドニアの騎士

3話までの印象。原作は未読だが、何となくアニメ版の描写から類推して原作のテイストもだいたい想像がつく。また、過去のロボットアニメや海外のSF映画等、映像的な参照例(宇宙空間、戦闘の描写など)は多いからそれらから引っ張ってくることは比較的容易な…

たまこラブストーリー

以前にも書いたかと思うが、個人的にTV版のアプローチの仕方がよく分からず、ずっと戸惑いが残ったままだった。具体的にはデラちゃんの役割がよく分からなかったというのもあるし、あの商店街自体にあまり魅力も感じられなかった。純真なたまこがその魅力を…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。9巻

いい意味で愚直な展開。 50近くの自分が、珍しく登場人物に共感出来ていたシリーズなのだけれど、今回は高校生である「今」しか出来ない問題の収め方を描いていて、そのリアルではないがファンタジーでもない分際をわきまえた「謙虚さ」に気持ち良く突き放さ…

ラスボスを倒すと、ラスボスの本拠地が勝手に崩壊する昔からの伝統的なパターンについて

ガンダムビルドファイターズを観終わったので思ったんだけれど、アレの場合はプラフスキー粒子の結晶を消失させてもバトルフィールドは時間制限で崩壊しなかったから微妙に違ったんだけれど、プラフスキー粒子が最後に形成した、ア・バオア・クー攻略で今ま…