2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

画面サイズ変更から思うこといろいろ

タユタマ 第2話で多用されている横向きの画面の意味 - WebLab.ota 16:9の画面の意味 - 押井守 情報サイト 野良犬の塒 まとまってないのでメモ的に。 テレビの画面サイズが4:3から16:9に変わることによる演出法の変化(対応?) 在宅アニメ評論家 けいおん! …

「機動戦士ガンダム00」

ダブルオーは1期、2期とも一応全話漠然とですが観てまして、 http://twitter.com/bono1978/status/1627673239 『ガンダム00』放送中、歴代富野ガンダムの主役声優が全員敵として出て来るのをちょっとだけ期待していたのだが…(古谷徹、矢尾一樹、朴璐美が出…

「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」

さっそく観て参りました。 いやー、なんつーか、「再生」というより、かなり強引なリミックスというか。「再生YMO」の時の、YMOの曲を破壊しまくったジ・オーブのリミックスみたいな。そんな印象。でもテイストはテレビよりもかなりロマンチック。過剰なほど…

「タビと道づれ」

タビと道づれ - Wikipedia 概要は長々書くのも面倒なので、上記参照。 今のところ4巻まで出ていて、7月に5巻がでるのかな? 1月に4巻全部まとめて読んで、まったりとした空気がありつつも、作者の「自分の手にあまるテーマを選んでしまって、能力限界値ギリ…

「極上!!めちゃモテ委員長」

3話から観ました。すいません、実は今期の新番組の中で言うと一番目を引きました。本当にすいません(笑)。好きとか嫌いとかよく出来てるとかこれはひどいとかそういうことではなく、久々に珍しいものを観たということですかね、上手く説明できません。いや…

『コンティニュー』Vol.45

コンティニューvol.45交響詩篇エウレカセブン太田出版 2009-04-16売り上げランキング : 74Amazonで詳しく見る by G-Tools劇場映画「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」の公開に合わせて、まるでNHKの宮崎駿密着取材番組を彷彿とさせるような、…

「けいおん!」

終わってからにしようと思ったが、2話まで観て特に演出上のギミックやらネタで引きつけることなく、性的でもないし、素直に青春ドラマで終わるだろうと見えたので書いちゃおうか。その予想が間違ってたらまあ、それはそれで。 絵柄があんなだけど(でも今で…

「苺ましまろ encore」

ちょっと迷ったんですが、今書いとかないと「話題」としての鮮度が落ちそうな気がしたので連投になりますが書きます。 そもそもTVアニメ版の時から、出来のいい回が少なく(個人的に成功していると思うのは1話、2話、6話の三本のみ。厳しく見るとですが)、…

「鉄腕バーディー DECODE:02」

なんて言ったらいいんでしょう。もういいおっさんがアニメ観たりしてるわけで、おっさんの立場からそろそろ正直な感想を書いてもいいと思いますので書こうと思います。 自分はヤマト、ガンダム世代なので、さすがにもう今の年齢で心の底から感動する「表現」…

「RIDEBACK」

最終回はやたらパンチラが多かったような(笑)。 それはともかく、個人的には地味に危ない橋を渡ってたアニメだったかと。主人公の尾形琳のキャラがああである以上、ただでは終わらないだろうと。ラストどう落とすのか気になってはいましたがなんか誤魔化さ…

「とある魔術の禁書目録」

毎回のようにキャラが長々と説明セリフ言うわ、エピソード詰め込み優先でキャラに感情移入させることを犠牲にしてるわ、登場キャラ減らした方がいいんじゃないのかとか、いろいろ突っ込みつつも、なんだかんだいって最後まで観てしまいました。たぶん仕事か…

「CLANNAD AFTER STORY」

「最終回」を経て、番外編と総集編と最後まで観ましたが、原作知ってても知らなくとも微妙ではありました。幸か不幸か原作(PSP版)をアニメが始まってちょっとの段階でやり終えていたので、あの「最終回」は分からなくはないが、手短にまとめたなあ、という…