2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3話「勇の戦い」

対グランチャー戦で、勇が街の電力を借りてマイクロウェーブを使うところは当時も今も、これはどう見てもエヴァのヤシマ作戦の「なぞり」(?)で、その意味では本作がエヴァあるいはエヴァ的なもの(「エヴァ的なもの」の方が今にあってるような気がします…

第29話『カスタネット星国の嵐』

今回はケースケがライフガードを目指す理由と、 メテオさんのお母さんが登場することによって彼 女の資質が、例によって畳み込むような中村憲由 さんの演出を通して分かる回です。このほとんど勢いだけで押しまくる中村演出には 賛否両論ありそうですが、あ…

BODY SNATCHERS / Harry Hosono & THE WORLD SHYNESS

先週のラジオで元々テクノのかつての「BODY SNATCHERS」と両方流していて、比較をやっていたけど、まさかあの曲がカントリーになるとはなあ、思いもしなかった。長生きはするもんだね。アルバムが届くのが楽しみ。 http://daisyholiday.sblo.jp/article/5307…

第28話『お手伝いできること』

オーストラリアに行ってしまうケースケ。その出 発の同じ日に優衣さんにファッションフェスタを 手伝ってくれないかと頼まれるコメットさん。他人の「輝き」を応援することを拒否できないに もかかわらず、ケースケに対しては何の「手伝い」 もできないこと…

2話「運命の再会」

久々の観直しなので、やっぱり新鮮です。多分ほとんど初見の人と近い立場で感想書けそうな気もします。 村田秋乃はこの段階ではかなり下手なんですが(笑)、元気があって逆に気持ちがいい。個人的には、村田秋乃はソシエよりは宇都宮比瑪だし、青羽剛はグエ…

武装錬金

実はいまさらようやく全話録画分消化したり。パピヨンコールのラストはいい落とし方だった。ギャグとシリアス(燃え)のバランスが絶妙な作品でしたね。他サイトの感想見ずに温存しといてよかった。ネットラジオ最終回で言ってた小説版も読んでみようかな。 …

∀ガンダム・アートワークス

背景美術をメインに、というコンセプトで作られた設定資料集。ちと高いですが。 ようやく∀でこういう本が出せるようになったんだなあ、と思うと感慨深いものがありますね。執筆で小牧さんの名前があったのが嬉しかった。∀ガンダム・アートワークスMdN 2007-0…

第27話『ケースケの夢の実』

■それぞれの「収穫」今回は「収穫」をキーワードに主に、メテオさん が「『輝き』の循環」の「環」の中に受け入れら れるという「収穫」と、逆に「ぬるま湯」的なそ の「環」からあえて外に出ようとするケースケの 「収穫」を応援するコメットさんの二つの「…

ゼーガペイン観終わって思うこと

mixiのコメントからの転載です(ちょっと加筆してます) 結論から言うと苦痛でした。 ビジュアルは完全にダメだし、中盤までは話だけは面白いかな、とは思ってたんですが、敵の正体が判明した時にははっきり言って拍子抜けしましたよ。結局思わせぶりに「泣…

1話「深海を発して」

さっそく観ました。本放送時には例によって一回観ただけではよく分からず、神経質なアニメだなあとか思ってましたが、まあ、その後テープメディアに録画して何回か観ましたから、もう今回すんなりと観れてます。むしろこんなにわかりやすかったっけ、という…

予告。

「キングゲイナー」が終わってホントは「∀ガンダム」各話感想でもやろうかな、とか思ってたんだけど、すでにブームになってるので、結構あんまり観なおしてない「ブレン」にしました。 まあ、例によってゆっくりやるんで、物好きな方はお付き合いください。…

第26話『星力をください』

■「輝き」をねだるだけの姉弟 そしてコメットさんの「『輝き』磨き」へ 今回はいわば「タンバリン星国姉弟」編の一応の 完結編。とにかくコメットさんが優しくすれば するほど、「依存」してくるというミラとカ ロン。この二人に関しては前回、前々回でその…

4年ちょっと目のキングゲイナー

さて、転載も終わりましたので、ちょっとした総括というか思うところなどを。 この転載をやるにあたって、特にアニメ本編の見直しとかはしませんでした。当時リアルタイムで観た時の興奮した記憶を思い出しつつ、ほぼあらすじに近いこの文章を読み返して、あ…

第26話『ゲインオーバー』(最終話・2003/03/22放送)

脚本/大河内一楼 コンテ/斧谷稔 演出/森邦宏 作監/吉田健一・中田栄治・千羽由利子 原画に安藤雅司、鶴巻和哉(ガイナックス)、 ボンズ関係の原画マン、動画にスタジオジブリなど。■ゲイナー・サンガの前回のあらすじ。 なし。 ■アスハムとの戦闘からホ…

第25話『氷の中で』(2003/03/15放送)

ラスト2話なので一気に2話分行きます。まずは25話。 脚本/大河内一楼 コンテ/西澤晋・斧谷稔 演出/宮地昌幸 作監/しんぼたくろう・高瀬健一■ゲイナー・サンガの前回のあらすじ。 「キッズ・ムントにまつわるオーバーマンと対決するためには、まともにや…

ヴァーチャル・ガール (ハヤカワ文庫SF)

upliftさんのブログ http://www.te-a.jp/upliftdiary/index.php?20070829 で載っていたので思い出したんだけど、もう結構古い作品で、13年くらい前のもので、俺は好きだったんだけど、ロボットものSFの形を借りた、実はフェミニズム色の濃い女性の自立を描…

ACE3 アナザーセンチュリーズエピソード3

PV:http://www.nicovideo.jp/watch/sm933475 ニコ動でPV観て、これは燃える、オウカオーかっこええ、とか思って衝動的に欲しくなったんだけど、それ以前に、PS2持ってないのよね(笑)。アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナルバンプレスト 2007…

リーンの翼The WINGS of REAN [AMV - MY FATE -]

とにかく、全体の構成とかそんなこというのは野暮で、このラストシーンの演出は白眉。富野信者なのではっきり言うけど、ゼータの劇場版を終わった後にまだこんな演出が出来るなんて、もう脱帽するしかない。俺は、昔の小説版の「リーンの翼」から続く、迫水…

第24話『オーバーマックス』(2003/03/08放送)

脚本/高山治郎 コンテ/斧谷稔 演出/羽生尚靖 作監/井上哲・西山忍■ゲイナー・サンガの前回のあらすじ。 「キッズ・ムント総裁と、マルチナ・レーンという老婆を捕まえられたことは、とんでもないことだと思う。彼は、あの巨大な氷の結晶のようなものや、…

第25話『学校の輝き』

コメットさんとメテオさんの、「親」としての 「あり方」がメインになる以上、この「学校」の 抱える問題をテーマとした今回も、「教師」側の 問題ということになります。藤吉家で御飯を次々にお代りするミラさん、笑う シーンなわけですが、純粋に笑うこと…

ぽてまよ オリジナルサウンドトラック

ぽてまよ オリジナルサウンドトラック菊谷知樹 ランティス 2007-10-10売り上げランキング : 2336Amazonで詳しく見る by G-ToolsOP。片道きゃっちぼーるMOSAIC.WAV ランティス 2007-07-25売り上げランキング : 335おすすめ平均 ずれた世界も愛しく思うよ世界…

テレビからアニメがなくなることはないと思うけど、大半は将来的にはネット配信に移行するんだろうなあ

かつて「ネットは広大だわ」と言われつつも、結局は狭い内輪な世界だったのがはっきりしてきて、別に情報に対してガツガツしなくてもたとえ浦島状態になっても、次から次へと情報やネタが流れ去って行くし、それゆえか情報やネタ自体がますます薄っぺらくな…

機動戦士ガンダム00(ダブルオー)は(とりあえず)2クール、6ヶ月で終了

何故か:間に「コードギアス」二期が入るから。 http://www.makonako.com/mt/archives/2007/08/0026.html この噂は一応聞いてました。あくまで噂ですけど。

ドクロとコイルの中のドラえもん

コイルの中のドラえもん http://coil.g.hatena.ne.jp/chrome/20070902/1188711041 みんなドラえもん好きだな。ドクロちゃんがドラえもんベースにしてるのはあからさまですけどね。コミック版ではもろ引き出しの中から出てきますから。撲殺天使ドクロちゃんり…

電脳コイルOPED

プリズム/空の欠片(初回生産限定盤)(DVD付)池田綾子 ソニーミュージックエンタテインメント 2007-08-29売り上げランキング : 56おすすめ平均 明日はそこにあり、道は続いている。再び跳躍の時?実は知らなかったAmazonで詳しく見る by G-Tools店頭で買うより…

ニコニコ動画ファンブック 完全保存版!!!

ニコニコ動画ファンブック 完全保存版!!!―超人気動画サイトの裏までわかる! (100%ムックシリーズ) (100%ムックシリーズ)晋遊舎 2007-08-20売り上げランキング : 355おすすめ平均 色々と凄げぇw内容はまあまあ2525Amazonで詳しく見る by G-Toolsもうこんなの…

第24話『タンバリン星国の姉弟』

■「対立軸」のシフトと ミラとカロンの「印象の悪さ」 後半戦です。ミラとカロンの登場。ここから「対立軸」が変わ り始めます。すなわち、「コメットさん対メテオさん」から、 「コメットさん、メテオさん」対「ミラとカロ ン、プラネット王子」の構図です…

勇者ライディーン 特別対談 富野由悠季 VS 神谷明

http://www.nicovideo.jp/watch/sm563610

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

まあ、絵がいいとか迫力が出たとか、は個人的にはどうでもいいんですが、気になったことがひとつだけ。 今回の映画で、ミサトやリツコやゲンドウから初号機に乗れと強要されて、シンジは嫌だと拒否するんだけど、あきまんも過去に言ってたけど、たしかにこれ…