2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄人28号 26話(最終話)

うーん、上手くまとめたというか、無難なまとめ方というか。村雨が正太郎のために大芝居を打つところが唯一良かったかな。その後の高見沢秘書とのやりとりの「軽さ」も含めて。シリーズ通して二人がくっつく(?)のは予想外だったね。

昨日の土砂降りの雨の中を歩いたおかげで風邪をひいてしまいました。今日から秋の新番組ラッシュらしい(笑)けど、仕事が相変わらず忙しくレギュラー番組でさえ消化するのが大変なのに、いったいどうしろと。

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ VOL.1

「すてプリ」をレンタルで観直すついでに借りたんだけど、こちらはこちらで、手慣れすぎているというか。よく出来てるけど、「どれみ」に関しては、キャラにそれほど思い入れがないので、それ以上の感想は思い浮かばず。

まかせてイルか!(2回目)

「レジェンズ」がまた鬱展開に戻ってしまい、ギャグとしてもバトルものとしても駄目駄目でタルくて疲れたので、口直しに「イルか!」を視聴。初回はつい分析的に観てしまったが、今回は素直に面白かった。やっぱり内面描かなくて正解だな。今内面に踏み込む…

ふたりはプリキュア 33話

戦闘シーンのところの、ちょっと暴走したような作画がよかった。のだが、お話からすれば、試合のシーンの方の作画に力を入れるべきではないのか。演出も(今回に限らないが)いまいち。

そして9/24はジェッターズの最終回からちょうど1年

だったみたいですね。自分がここで書いた最終回感想がある掲示板でリンクされていたので、記念に自分内リンク。http://d.hatena.ne.jp/tobofu/20030924#p1作品に力があると感想も力が入るという、いい例ですね。何もかも、みな懐かしい。

鉄人28号 25話

ラス前です。サムチャンと同じく監督が監督なので、まあ、予想通りの展開。最初にご大層なことをぶち挙げて、強引に盛り上げておいて、最後結局まとまらないという。最近のアニメに比べれば、盛り上がるだけマシ、という気もしますけどね。今回、どんどん巻…

カレイドスターOVA #52 EXTRA STAGE「笑わない すごい お姫様」

初回限定版が9/24発売だから、もう出てるんですね。一応通常版の発売まで待って、レンタルで観てから買うかどうか判断しようかと思ってたんですが、最近のアニメが観ててあまりに疲れるものばかりなので、衝動的にアマゾンで注文してしまいましたよ(通常版…

サムライチャンプルー 17話(地上波最終話)

予定通り(?)の17話打ち切りで地上波は終了。まあ、「ビバップ」の監督だから最初からそんなに期待してなかったけど、「ひまわりの匂いのする侍」云々の話でもうちょと断片的な「引き」があったら、続きを観てみようか、という気になったと思う。ムゲンや…

Yahoo!ジオシティーズサービス統合

http://geocities.yahoo.co.jp/v/renewal/index.html めんどくさいなあ。

絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク 26話(最終話)

え? もう終わり? ってな感じですか。繰り返しになるけど、結局全体的にユルすぎて、ロボットものとしてもお笑いとしても中途半端だった。部分的には面白いところもあったんだけどね。

忘却の旋律

終わったみたいですが、結局1話でやめてしまったなあ。先日知り合いと電話で話していて、後半は面白いという話を聞きました(前半の空回りが後半の面白さのきっかけになってるとか、だったかな?)。だから、ヤマモトHPさん9/22の総括はたぶん正しいんだろう…

「エルフェンリート」DVD発売直前スペシャル−prelude−

http://www.vap.co.jp/elfenlied/ 1,2話のダイジェストを地上波で放映。 テレビ埼玉 10月3日 日曜日 25:05〜25:35

犬夜叉(アニメ)

babittoさんとこで知ったんだけど、終わったのね。全然知らなかった。最初の1年くらいは観てたんだけどねえ。

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 10話

切ってもいいんだけど、山下達郎のOP曲に騙されてつい毎回観てしまう。

マシュマロ通信 23話「謎のスペース・ファミリー」(公式)

落とし所を予測しながら観てたんだけど、次々とはぐらかされ、久々に「マシュマロ」らしい不可思議展開だった。横手美智子脚本。あ、「久々に」って前の20話の感想でも書いてるな(笑)。

絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク 24話

やっと消化。しかし、いきなりまとめに入ったな。

Re:キューティーハニー 1話「天」の巻

http://www.re-cutiehoney.com/staffcast.html 観た。実写版よりも空回りしてるような(笑)。監督が今石洋之で、らしいっちゃらしいけど、このノリで45分は長いよ。30分で充分。観てて疲れた。実写版から引き継いでるハニーとメガネ女刑事の秋夏子の関係は…

スウィングガールズ

http://www.swinggirls.jp/index.html 矢口史靖監督作。「ウォーターボーイズ」と同パターン(二番煎じ)なので、定石をなぞってる感があるのは否めない。ので、思ったより盛り上がらない。むしろ、デビュー作「裸足のピクニック」以来の、この監督独特の「…

はりもぐハーリー 115話「大怪獣をやっつけろ!」

ちょっと金田調の作画で、原画が大塚健、紺野直幸、斉藤久、渡部圭祐(作監)。作画面では全然期待してなかったアニメなだけに、思わぬ拾い物をした気分。

『トップをねらえ2!』特報映像第1弾

http://www.top2.jp/ うーん…

ガンダム映画デジタル・リマスター版

http://www.cineplex.co.jp/wakaba/index.html 行こうかな。近いし。久々にスクリーンで観たいし。

地球少女アルジュナDVD Director’s Edition 1〜6(全十三章)

観直し終了。シリーズ後半、TVのときにガタガタだった作画がすっかり直っていて、とりあえずそれだけでも満足。あと構成がだいぶ変わってたような。問題の内容については(TV版のときにも感じたけど)、テーマ的に一貫性はあるので、言わんとしてることはわ…

アニメ一言感想

仕事が忙しいのでアニメ観たりネット巡回したり更新したりする時間がなかなか取れないんですが、いくつか観たのでススッと感想。どんどん「ジャイアントロボ」化する「鉄人28号」22話。怒濤の展開で面白いから別にいいけど、NHKアーカイブス的な重さは失われ…

ウルトラQ dark fantasy 22話

http://www.avexnet.or.jp/ultraq-df/story/#22 セミ女といい、カネゴンヌといい、何でみんな女性化しますか。今後登場するらしいケムール人も女になるんでしょうか。それはともかく、昭和30〜40年代風テイストの21世紀、というアプローチは面白かった。「ま…