2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「マシュマロ通信」感想はお休み中。良いんだけど、ちょっと安定しちゃってるんで。それよりも、裏の「レジェンズ」の展開の方が今スリリングだったりする。

ネットでプラネテス(ネットラジオ) 第2回配信開始(8/25)

http://www.planet-es.net/

「チンプイ」スタッフリスト

http://www.geocities.co.jp/Playtown/3064/Chinp.htm

チンプイ

Media Generationから。 おおう、再放送始まってたのか。おけやさんによると「チンプイ」って「コメットさん☆」のモデルのひとつになってんだよね。これはチェックしなければ。現行放映のアニメを何本か削って時間を作ろう。仕事も忙しいし。ついでに秋から…

ふしぎの海のナディア 21話

シリーズ前半のドンパチクライマックス、いわゆるスーパーキャッチ光線の回。自分の中の「メカと美少女」観ってこのへんで止まってるなあ、とか思う。あと、「自爆するのです」はカットの区切りのリズムとしては良いんだが、今観るとすごく上っ面な感じがし…

私信

zetialさん、こんなページがありますよ。 http://www.toho-a-park.com/video/new/bomberman/rshop3.html

「漫画映画」の良心 森康二の技

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_eventnews_20040823c.htm 思わず大昔に買った森氏の自伝「もぐらの歌」(アニメージュ文庫)を掘り出してきてペラペラ眺めたり。実は「日本漫画映画の全貌」展はすでに行ってきたのです。 「どうぶつ宝島…

レジェンズ 甦る竜王伝説 20話

そうか、「何もできない自分」でシュウとシロンはやっと共感するのか。なるほどね。

絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク 21話

千羽作監とは違った感じで作画が良かったですね。しかし、ヤガミのメガネがやたら光ったりしてたのはそういうことだったのか…。新たな死亡フラグの表現ですか(いや、死んでません。退場フラグというべきか)。 ところで公式サイトで「ボンズのスタジオ内ラ…

ケロロ軍曹 21話

前半は酷暑ネタ。原作はどうなってるかわからないけど、ちょうど時事ネタにもなっていた(時事ネタにしたのかもしれない)。そして後半は冒頭、わかりやすすぎるくらいの「カリオストロ」ネタ。そのまま「トトロ」もやるのか、と思っていたら、ケロロが追っ…

私信

http://www.hi-ho.ne.jp/shako/wolveland_web/ あわたけ氏(http://awatake.cocolog-nifty.com/awatdiary/2004/08/post_4.html)経由で知ったので思わずリンク! まだ頑張ってるんだなあ。元気すか?

アニメ感想

はりもぐハーリー 99話「ゆけゆけ!はりもぐレンジャー」。サブタイ通り、戦隊もののパロディ。とにかく戦隊もののパターンにはめ込んで、あとは勢いで飛ばして作った感じ。コンテが中村憲由。ちなみに「ハーリー」は81話(第2期)から監督が神戸守→佐山聖…

その他

録画テープの整理をしていたら、以下のものが出てきたので視聴。・七人のナナ 第25問「合格発表!!心の丘に花の咲く?」(最終話) ・灰羽連盟 13話「レキの世界 祈り 終章」(最終話) ・ぷちぷり*ユーシィ 7話「ニャンと? 魔界はネコばかり」(今石洋之コ…

マシュマロ通信 20話「真夏のドリームツアー」(公式)

久々にシュール展開。クラウドの夢の中に入ってしまうサンディ。それを夢の入れ子構造(夢から覚めたと思ったらまた夢だったというアレ)で見せる構成。最後の、サンディがクラウドの心理と同一化するところが良かった。

ふたりはプリキュア 28話

演出、西尾大介。よく分からないが力のある演出で良かった。とりあえず新展開のために、監督自身が現実面のリアリティを押さえていったん整理したという感じか。視聴者が脳内補完せずに済むようにもなってたと思う。問題はこのノリが持続できるかどうかだな…

マインド・ゲーム

観ました。良かったですよ。イメージの快楽の洪水みたいで。

テスト

携帯メールからの書き込みテスト。

サムライチャンプルー 12話

構成脚本コンテ、渡辺信一郎。ビバップの「よせあつめブルース」とおんなじで総集編になると面白いなあ。シリーズ前半は今回だけで充分だな。あれだ、渡辺氏は短編向きなんじゃないのか。

ハウル予告編

今日、「ガッシュベル」の劇場版を観に行ったんですが、そこでしつこくやってました。「スチームボーイ」の時もやってたんですが、すでに別バージョンの予告編になってました。確か、かなりの数のバージョンの予告編を作ってるらしいとどこかで見かけたんで…

お久しぶりです。 更新休んでまだ一週間は経ってないか。二週間〜三週間、一か月とどこまで引っぱれるか、試してみようかとか、思ってたのに(笑)。

しばらく更新頻度落ちます

仕事が忙しくなってきてアニメ視聴とネット巡回の時間がなかなか取れないのと、感想を書くモチベーションがだいぶ下がって来てるんで…。

モンキー・パンチ 漫画活動大写真 1話(新番組)

http://www.wowow.co.jp/mankatsu/ すっかり忘れていた…。来週もチェックするかどうか分からない。

スウィート・ヴァレリアン 1話(新番組・「ブリンぶりん家」 内)

http://www.sweetvalerian.com/ いつもの桜井節というか、「でじこ」みたいなノリ。今回は「パンダブー」とかいうキャラがひたすら喋って設定説明してるだけ。

「ふたりはプリキュア」来年も続編決定

http://www.maru-sa.co.jp/news.htm 「ふたりはプリキュア」・・・今年大人気の女の子キャラクターです。来年も続編が決定しており、この人気はしばらく続きそうです。乞うご期待。 だそうで。少なくとも作品としては「ナージャ」の方がそれなりに力入ってい…

マシュマロ通信 18話「GO!GO!キャンプ!」(公式)

なかなかほのぼのとしたまとまりで良かったのでは。おいしい夏野菜が食べられると聞いてヒッピー一家のナッツの家へ向かうマシュマロメンバー。しかし、畑の収穫を手伝わされることに。しかも取った野菜がなくなってしまう。サンディ以外のメンバーはこっそ…

よばれてとびでて!アクビちゃん 2話

地元のケーブルテレビの無料チャンネルで、7:00〜8:00の間、キッズステーション(http://www.kids-station.com/)が視聴可能なことが判明。今まで気づかなかった…。今朝は「アクビちゃん」の2話をやっていた。明日からは「パンダーゼット」が観られるらしい…