2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

萌え萌えジャパン特別編「世界にコミットする作品を」幾原邦彦

http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/moejpn/ex_01/

ふしぎの海のナディア 13話「走れ!マリー」(再放送)

面白えなあ。演出も作画も、実に若々しい(笑)。

マシュマロ通信 1巻(原作本)

買いました。B6判サイズで4話収録。思ってたより薄かったですね。フルカラーだから? この薄さなら、A5あるいはB5サイズくらいの方が絵本感覚で読めたかも。絵はアニメと同じでした。というより、アニメが原作を尊重したのか。ウサギイヌのデザインに手塚遺…

ふたりはプリキュア 21話感想(ピアノ・ファイア)

http://d.hatena.ne.jp/izumino/20040629#p1 「プリキュア」は視聴者参加型だと思います。ただ、スタッフがどれだけそれを意識しているかというのが問題で(作品が無意識で「天然」であるからこそ、観る側は脳内補完して楽しめる側面があるのですが)、ここ…

機動戦士ガンダム 28話感想(萌え萌えアニメ日記)

http://www.asahi-net.or.jp/~rg8s-szk/hobby/NIKKI/2004/200406.html#2421_4 感想の主旨とは関係ないんですが、この前のエピソード、27話「女スパイ潜入」は、個人的にはガンダムの中でも名劇アニメ度が高い話と思っています。特に、ジオンの工作員がミハル…

レジェンズ13話感想(至好回路)

http://www12.plala.or.jp/sikoukairo/zakki0406.htm#0627 単純にまとめてみると大地作品は 「レジェンズ」「十兵衛ちゃん」「今、そこにいる僕」は「りりか系」 「フルーツバスケット」「まかせてイルか!」は「こどちゃ系」 という分類が成り立ちそうです…

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN

ガンダムA2004/8月号。ジャブロー編。話のメインは例の、カツ、レツ、キッカがジムに仕掛けられた時限爆弾見つけて大騒ぎのアレ。ORIGINではスレッガー中尉がジムで出撃するのね。ミハルの登場の仕方も違ったものになるようで楽しみ。それにしてもORIGIN版の…

こどものおもちゃ 69話「あなたの瞳もエメラルド」

コンテ、大地丙太郎。すでにアニメオリジナルのニューヨーク編に入っている。 ギャグとシリアスがいい感じでバランス取れていた。 途中の「ばびっと数え歌」をすっかり忘れてて、意表を突かれる(笑)。

美鳥の日々

他の感想を見ると、綺麗にまとまったようですね。私は1話しか観ていません。1話の時点でこれは良作だと判断しかつ満足してしまったので、視聴継続はしませんでした。それはけっして否定的な意味ではなくて、良作の場合でも自分がすでに満足してしまうと観な…

感想を書かずに観賞を楽しむアニメ

萌え萌えアニメ日記さんとこの掲示板で、 感想サイトを運営するようになってから、感想を書かなければならない、と思うとその作品を純粋に楽しんで見ることが出来ない。 という書き込みを見かけたんですが(直接レスしようかと迷いましたが、主旨から外れる…

レジェンズ 甦る竜王伝説 13話

「わたしたち…何をやらされているのでしょうか…」 じわじわと重い話に。どうしても危機感が出てしまうんだな。女の子壊れちゃうしさ。 さあ、これから混乱するぞ。このアニメ。

宮崎映画祭 富野由悠季監督トークショー(シャア専用ブログ)

http://char.2log.net/archives/blog341.html 質問コーナー。 Q:ガンダムではアムロはよく殴られますが、 これは監督の経験が反映されたものでしょうか? また、やはり実際お子さんやスタッフを殴ったりしたのでしょうか? A:経験を反映したものではありませ…

マシュマロ通信 13話(公式)

天気予報のサニーさんが飼っているペットのミーちゃんが行方不明に。落ち込むサニーさん。ミーちゃんはサニーさんの予報に役に立っていたのだ。テレビで落ち込んでいるサニーさんを見て、マシュマロタイムスのみんなは取材させてもらう条件とひきかえにミー…

鋼の錬金術師 37話

久々に全編(シリアス面をちゃんと押さえつつ、番外編的な)お笑い話。あまりシリアス路線が続きすぎるのもどうかと思っていたので良かった。観る方も作る方もいい息抜きになったのでは。

新海誠近況6/26

http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/profile.html 終わりの方に壁紙に使えそうな「ほしのこえ」の画像集が。

ケロロ軍曹 13話

ネタアニメじゃなくて、初めて普通のアニメとして面白かった。と思ったら脚本が横谷昌宏氏。作画も良かったっすね。ネタらしいネタといえば、コブラ頭の「コブラ」、戦隊ものノリくらいか。ドロロって原作だと7巻で登場するキャラなの? 追記。zetialさんの…

役者の持ち味生かして「キューティーハニー」映画化

http://www.asahi.com/offtime/movie/TKY200406230226.html 原作アニメの売り物だったお色気は、かなり抑えめになっている。「ファミリー映画にしたかったので、R指定になるのを避けた。でも、もし『ハレンチ学園』を実写化する時があればガンガンやります…

ダダ

今日付の日経新聞朝刊の文化欄で、現代美術作家のヤノべケンジ氏が、ウルトラマンのダダ(成田亨デザイン)について書いているコラムがあったんだけど(ネットでは読めないみたいですが)、個人的な思い出話をすると、ウルトラマンの本放送は1966年と、私が…

魔法少女隊アルス 12話

先週のアルスが魔法で口にバッテン付けられるのもそうだけど、表情の変化が見てて楽しくなってきた。 コンテが片渕須直さんだった。 http://www.tweeny-witches.com/story/index.html

「もっとアニメを観よう」第16回 湯浅政明の「僕的ベスト20」(2)

(WEBアニメスタイル6/25更新) http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/04_watch/watch16_2.html

デュエル・マスターズ チャージ「デュエル道場!!」

今週はアフロデュエル道場での黄昏ミミのデュエルバトル。 もしかしたら自分が今観てる中で一番面白いTVアニメかも。

「プラネテス」地上波放送(NHK教育)決定!

http://www.sunrise-anime.jp/planetes_news/home.php?offset=0#461 地上波での放送が決まりました! 7月14日(水)より、毎週水曜深夜24時25分〜 NHK教育にて放送スタート! 意外に早かったですね。「サヴァイヴ」の後くらいかと思ったんだけど。

KURAU Phantom Memory 1話(新番組)

前半、日常芝居や雰囲気もいい感じだし、キャラも割と好みだな、と思っていたら、後半、いきなり10年後で『MEZZO』みたいな(この形容は便利だな)何でも屋家業をやっててちょっと萎える。個人的には前半の少女時代のままで、『フィギュア17』みたいな話をや…

無人惑星サヴァイヴ 35話「充分な材料もないのに」

ポルトじいさんはパターン通り先行き短そう…。それにしても例の三人組に関していっさいのフォローがないってことは、土壇場で再登場(実は生きてましたってパターン)はありそうだな。

絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク 13話「大胆不敵!海底の花よめ」

海賊船のメンバー、アキの勘違い片思いの回。久々にまともな話で面白かった。

その他雑記

古い音楽CDを整理してたら、「地球少女アルジュナ」のサントラ(2枚)が出てきたんで久々に聴いています。

R.O.D -THE TV- DVD第9巻感想(至好回路)

http://www12.plala.or.jp/sikoukairo/#0624 他でもあんまりいい評判聞いてないっすからねえ…。

サムライチャンプルー 5話「馬耳東風」

すっかりお笑い時代劇。これがサムチャンの標準レベルかな。 そのまま学園ものにでも置き換えられそうな感じだけど。

爆笑問題のススメ 6/28のゲストは福井晴敏氏

http://www.stv.ne.jp/tv/susume/index.html これもメモしとかないと。

はりもぐハーリー 58話「洞くつのご先祖さま」

『ガンバの冒険』のノロイに似た化け物(イメージ)が登場。